花日和

365日を書いてみる

冷やしタヌー

今朝は、起きて窓を開けたら「冷やしたぬきを食べる!」と心に誓う陽気だった。

 

引っ越して4ヶ月、まだまだ新しい発見は尽きない。最近は、美味しいお蕎麦屋さんにある「冷やしたぬき蕎麦」がMy Favorite Thingsの一つです🌻

f:id:sun_65:20190524173839j:plain

4回行って、4回とも冷やしたぬき蕎麦を食べているんだけど、やっと「上手な食べ方」がわかってきたよ。

 

初めて食べた時は、つゆの量にびっくりした。蕎麦とは別の大きくて深い器にたぽたぽのつゆが運ばれてきて、何も知らない私は一気に全部かけちゃったんだけど、大量にかけたはずなのに、あんまり味がしなくて。

2回3回と研究を重ねた結果、美味しい食べ方は「つゆを一陣、二陣、三陣に分けて、都度丁寧にかき混ぜること」に辿り着きました。この食べ方をマスターすると、一見どう見ても多すぎるつゆの量がぴったりなのがすごい。

 

ふと思えば、大学生の頃は「冷やしたぬき”うどん”」が好きだった。卒業後に大学行った時も懐かしくて、冷やしたぬきうどん食べた🐶

 

動物占いも「たぬき」だし、縁があるのかも🐶

 

縁があったとして、なんの縁?🐶

 

(”たぬき”の絵文字がなかったので、イヌ🐶)