花日和

365日を書いてみる

りくろーおじさんのチーズケーキ

大阪にきたので、買ったー!

焼き立てのチーズケーキは、ちょっとした振動でふるふる揺れてて、スイーツには見ない光景だった。ふるふる〜。ゼリーのようなプルプル!ではなく、ふるふる〜っておっとりした揺れ。

 

f:id:sun_65:20191201160024j:plain

帰ってきたのもう0時半を過ぎてたんだけど、食べたいねってなって、少しだけ食べた。

見た目はスフレチーズケーキが近しいけど、スフレチーズケーキの食感が重く感じるくらい、しゅわしゅわ〜と溶ける食感。

あんまりチーズケーキ感がなくて、スポンジケーキくらいのやさしい甘さ。後追いで、ほんのり「あ、チーズケーキ!」という感じ。

f:id:sun_65:20191201160021j:plain

今年は、もう新幹線や飛行機を使う移動はない。はず!

旅行は海外派、今年に入るまで出張の仕事がなかった私にとって、かつてこれほど一年のうちに国内あっちやこっちや行ったことがない。とっても新鮮な一年だった。

大阪、名古屋、宮古島、名古屋、大阪

宮古島をパテだとして、ハンバーガー的な巡り方🤣

🌿

初めて出張が決まったときは、「出張」そのものがとにかく嬉しくて、朝7時台の新幹線だったのに押し寿司弁当を買って新幹線に乗って。

さすがは朝の時間帯、サラリーマンばっかりでもうみんな出張に数え切れないくらい行ってるんだろうなという風貌。誰かの”憧れ”は、誰かの”日常”。

大体はコーヒー、食べててもおにぎりかサンドイッチ。私のようにお弁当を抱えてる人いなさそうだったけど、誰に迷惑をかけるものでないのなら、私の夢を叶えることが大切だ。

駅弁に限らず、たった半日の滞在なのに、きしめんをお店を変えて2回食べたし味噌カツも食べた。お土産も必要以上に買って、おのぼりさんと背中合わせのような出張をキメてきた。

旅行ではなく出張だと、のんきに観光気分にもなれず、仕事前も仕事後もあっという間に時間が過ぎるから、出張の楽しみは「食」くらいだね。

(どう。出張行き慣れてる人っぽいでしょ?)

🌿

出張には、迷う時間があんまりない。

時間が限られているからこそ、パッと見て、パッと買って、っていう、ある種の瞬発力が大事な気がする。

新幹線が出発する前、りくろーおじさんのチーズケーキを見つけたとき、本当は迷った。なぜなら、5人くらい並んでいて、時間がギリギリだったから。

もし出張に慣れていなかったら、私はこのチーズケーキはなくなく諦めていたかもしれない。時間感覚が身に付いてきた証拠!

🌿

並んでるレジを待ちながら、そんなことを考えてたよ〜。