花日和

365日を書いてみる

野菜がおいしい

ブログをはじめて3日目。

書きたいことは食についてではないのに
今のところ、食についてしか書いていない。

でも、昨日の食を素通りすることなんて
できないので、今日もまた食について書きます。

 

---

 

前回ここに来たときは
映画のチケットを取った後で、
開始時間を気にしながらせわしなく食べた。

だから、満点の美味しさに気づきながらも
味わい切れるほどの時間的な余裕がなかった。

もう少し早めに待ち合わせればよかったねと
互いにポロリとこぼしながら
でも、映画に集中できなくなるような
二重のもの惜しさだけは残さないよう
とにかく口に詰め込んで、足早に店を出た。


あの日のリベンジは、早めに果たしたい。

そして、
念願叶ったのが昨日というわけなのです。

 

---

 

▽金目鯛のカルパッチョ
お魚のぷりっとした食感とお野菜のシャキッとした食感。
薬味好きの、完全に私得なカルパッチョ

f:id:sun_65:20190119203920j:plain

シャキシャキな食感🍅

 

▽白子のグラタン
ほわわ〜。ふわわ〜。むちむち。
白子がまるでタピオカのような歯ごたえ。

f:id:sun_65:20190119203923j:plain

白子とトマトのみ。トマトがしっかり。

 

▽シャラン鴨のグリル
前回どーーーーーーーしても食べたかった、
でも、間に合わなかった鴨のグリル。
鴨そのものの味を知ったのは、昨日が初めてでは。

f:id:sun_65:20190119203932j:plain

付け合わせのお野菜はトマト、ナス、さつまいも

 

---

 

今、書いてて思ったんだけど
全部の料理にお野菜がたっぷりでした。

お肉もお魚も美味しかったんだけど
今回は妙にお野菜の記憶が強い。

一度、グリルで熱されているはずなのに
水々しくて、あまかった。

味付けで感じられたのは
塩とオリーブオイルくらい。

なんていうか、夏の川で野菜を冷やして
何もつけずにそのままパクリといって
それだけでしっかり美味しい!みたいな、
素朴なのに存在感が強い美味しさ。

最近の野菜摂取事情はお鍋が9割だったけど
自分でもグリルしてみようかな。したいな。

 

tabelog.com