花日和

365日を書いてみる

益子陶器市(2)

益子陶器市で買った焼き物紹介🍁

 

_

 

/お茶碗

f:id:sun_65:20191105210324j:plain

 これね〜。買ったの早かった。

バスから降りた50mくらいでまず見つけて、かわいいなとは思ったんだけど、時間にしてバスから降りて3分ほど!

だけど(いやいや、ここで買うなんてさすがにまだペースが早すぎる…)ってちょっと幸先思いやられたから、まず他も回ろうと思い留まって。

f:id:sun_65:20191105210249j:plain

その周りをぐる〜〜〜〜〜〜っとかなりしっかり回ったんだけど(@路地裏テント)、やっぱりかわいい!圧倒的にかわいい。すてき。きれい。すばらしい!

30分くらいかけてまわってもダントツ。だから、買っちゃいました!

f:id:sun_65:20191105210309j:plain

10こくらい並んでて、一つ一つじ〜〜〜〜っくり見てたら作家のおじさんが「そんなにしっかり見てくれると嬉しいな。実は、まだあるんだよ〜」ってさらに10こくらい出してくれて、計20こから吟味し、彼と私の分とで2つ購入しました。

おじさんがにこにこしながら、一つ一つの器をまるで今さっき作ったかのように「これはこうで、ああで、それでこっちはこうで」って説明できるのもよかった。

そういう、思入れや意志のあるものってなかなか作れない。姿勢が正されるね。

🌿

 

/大皿

f:id:sun_65:20191105210219j:plain

大皿は気に入ったのがあれば買おうくらいだったんだけど、ありました。気に入ったのが!

似ているデザインは多くあったんだけど、どれもほんの少しずつ違ってて、その、ほんの少しの差だけど、この大皿にめぐり合うまでは「買おう!」という気持ちにはならなかった。不思議だよね。パッと見は本当にそっくりなのに。

f:id:sun_65:20191105210400j:plain

路地裏テントや夢広場のような大きいところじゃなくて、小さなテントの奥の方。しかも一番下の段に、ひっそりと。まさに、絵に描いたような一期一会!

🌿

 

/スープマグ

f:id:sun_65:20191105210459j:plain

スープマグは予算的に当初買う予定はなかったんだけど、お茶碗だ大皿だ小皿だって買ったら「う〜ん!買う!」ってなりました。でも、気に入ったものだよ。益子陶器市の楽しみ方は「妥協しない」こと!というか、妥協せずとも見つかる。

お味噌汁を入れる汁椀よりも、ちょっと容量的には大きいかな?どちらかと言えば、ポタージュが映えそう。我が家の食卓にはポタージュがよく登場するので、こちらにしました。

f:id:sun_65:20191105210553j:plain
見た目よりもずっとずっと軽い。コップで飲み物を飲むようにスープを飲める。

スープマグに限らずだけど、今回新しく買ったからといって今までの食器の処分はしません。益子焼は電子レンジがダメだったり水分に弱かったりで、利便性には少し欠けるんだよね。うまく使う!

🌿

 

/マグカップ その壱

f:id:sun_65:20191105210217j:plain

益子陶器市に向かう前日、せっせせっせとネットを見ながら気になる作家さんを15名ほどまとめていたのだけど、結局実際に買ったのは、後藤奈々さんだけ。

f:id:sun_65:20191104165459j:plain

ちなみに他の作家さんは「見たけど、なんか違った」ということではなく、とにかく会場が広すぎて作家さんの名前を全然見つけられなくて。このマグカップも(いいな)と思って顔をあげたら「NANA GOTO」ってたまたま書かれてたというだけの話。

写真で見るよりもずっと繊細で、白がきれいで、白を起点にたくさんの淡色が広がっていて、どこかの雪景色を見ているようなマグカップ。近付かないとその繊細さには気付けなくて、ぐ〜っと近寄って初めて「!」という感じ。

f:id:sun_65:20191105211013j:plain

写真じゃ伝わらないんだけど、本当にきれい〜。雪の結晶みたいなんだよ。毎日使う度にうっとり。

🌿

 

/マグカップ その弐

益子陶器市の旅を締めくくるにふさわしいマグカップがこちら。これはね〜。すごいよ!

f:id:sun_65:20191105210258j:plain

一通り見て回って、買って「よし!思い残すことはもうない!」と思ってバス停に向かってたら、「なんかある!!」って目が合った、いや、目が合ってしまったマグカップ

しかも、何度も行ったり来たりしていた大きな通りで「なんで今まで見つけられなかったんだろう?」という思いと、でも、最下段に置かれていて、逆に「なんで今、見つけられたんだろう?」という思い。

この日一番ビビッと来たし、色合いどうこう、デザインどうこう、ではなく、とにかく「好き!!」な最強めちゃかわプリチーマグカップ

f:id:sun_65:20191105210254j:plain

何の変哲もない、と言われれば。

一つ前のマグカップを見つけたときの脳内BGMが「雪の華」だとすると、こっちを見つけたときは完全に「Gola Gola」だね。

参考までに:

www.youtube.com

バスの時間も迫ってるしで、見つけて3秒で「これお願いします!」って買って走ってバス停へ。

最後の最後に見つけたからかもしれないし、明日になったらもう好きじゃないかもしれないけど、今とにかく一番好きなマグカップ。見つけられて、本当によかった!

🌿